ルミナリエ2012

2012年の、18回目の神戸ルミナリエになります。今年のテーマは光の絆ということで、12月6日〜12月17日にかけて開催されていました。三井住友銀行前のフロントーネから始まって、ガレリアや、スパッリエーラ、ソロピース、カッサ・アルモニカといった、おなじみの光の装飾が楽しめます。今年はちょっとパターンを変えて、最初神戸市役所の24階まで上がってみることにしました。到着したのは午後4時半ぐらいで、午後5時からの交通規制が入る前に、三宮駐車場南に入れてしまいます。東遊園地の下で大変便利の良いところです。平日に利用すれば、1日最大料金1000円で利用できます。土日祝は1500円になります。駐車場から上に上がったら、東遊園地に出ます。ここはスパッリエーラやカッサ・アルモニカがあるところです。この日は結構北風が吹いていて、寒いということもあったので、市役所の24階に先に上がってそこで上から点灯の瞬間を見ることにしました。いつもはフロントーネのある三井住友銀行前に行くのですが、今回はお年寄りを連れていっていた関係もあって、あまり寒いところに長時間待つわけにはいかないので、最初神戸市役所の方に上がって、そこからルミナリエを眺めることにします。市役所24階には、喫茶や食事をするところもあるので、そこで食事を先に済ませておきました。午後5時を回ってくると、だんだんとこの場所から夕景や夜景が楽しめるようになっていきます。そしてあたりが真っ暗になった午後6時ちょうどにルミナリエが点灯されることになります。最初喫茶にいって、午後5時半ぐらいにルミナリエが見える市役所24階の南側の窓際に行ってみましたが、この時すでに早い人は前に並んで待っていて、入り込めるスペースがなかったので、残念ながら点灯の瞬間を見ることはできませんでした。しばらくするとスペースが空いたので、そこから撮影してみました。でも外の気温がそれなりに低いということと、中の熱気が結構あったので、窓ガラスが曇ってしまっていて、その曇りがなかなか取れなくて、撮影に時間がかかってしまいました。それから一度、東遊園地に降りて、通常の順路とは逆にソロピースを見て、それから、1.17希望の灯を見て、東遊園地に入って、スパッリエーラとカッサ・アルモニカを見るといった形になりました。しかし東遊園地から、ガレリアやフロントーネは見えているのですが、逆走してはいけないということで、東遊園地からガレリアの方に向かう坂のところで、警備員によってストップがかかってしまいます。仕方がないので一度東遊園地を出て、ルミナリエの一本北の通りを歩いて、元町の方に戻って、元町の入口から入りなおすことになります。ルミナリエ自体はそれほど距離はありませんが、人の流れを整理するために元町の入口まで戻るのが、かなりの距離があるので、お年寄りの人にとっては結構厳しいかもしれません。一番歩く距離が短いのは、東遊園地の駐車場に交通規制時間前に来て、そこで車を停めて、始まる前の規制がかかっていない時に東遊園地から逆に仲町通りを歩き、三井住友銀行前に行くのが1番良さそうです。普通に順調に見て回るだけなら30分ぐらいあれば十分に全部回ってしまうことはできると思います。昨年2011年ルミナリエは省エネのために LED 電球を使用したバージョンが東遊園地の噴水広場に登場していましたが、今年はそれはありませんでした。その代わり東北の子供たちと、神戸の子供たちが希望の花を描いた作品が噴水広場の周りに集められていて、それがライトアップされているようです。確認はしていないのですが、色合いからしてソロピースが、 LED 電球を使ったものになっていたのではないかと思います。通常の暖色系のルミナリエと、またちょっと違ったイメージの色になっていました。それでも毎年のように、この区間だけは荘厳な輝きに包まれているように感じます。同伴していたお年寄りの方も感動してじっとしばらく見入っておられました。ただ残念だったのは、例年そんなことはないのですが、今年に限ってスパッリエーラの正面からちょうど中央にカッサ・アルモニカがちょうどセンターに見えるところがあるのですが、この前に木の枠があって、センターの位置に真ん中に柱の棒が来るような配置になっていましたので、雰囲気的にちょっとというか、きちっと正面から見ようと思ったら、結構邪魔になっているのではないかなという所は少し気になりました。

神戸市役所24階から
神戸市役所24階から
ソロピースとスパッリエーラ
ソロピースとスパッリエーラ
ソロピース光の戯れ
ソロピース光の戯れ
ソロピース光の戯れ
ソロピース光の戯れ
ソロピース
ソロピース
希望の灯とルミナリエ
希望の灯とルミナリエ
希望の灯とソロピース
希望の灯とソロピース
カッサ・アルモニカとスパッリエーラ
カッサ・アルモニカとスパッリエーラ
スパッリエーラ光の到達点
スパッリエーラ光の到達点
スパッリエーラと光の記念堂
スパッリエーラと光の記念堂
東遊園地のスパッリエーラ
東遊園地のスパッリエーラ
正面から見たスパッリエーラ
正面から見たスパッリエーラ
フロントーネ記憶への扉
フロントーネ記憶への扉
三井住友銀行前フロントーネ
三井住友銀行前フロントーネ
ガレリア空の回廊
ガレリア空の回廊
ガレリア
ガレリア

撮影地 ルミナリエ(神戸市中央区) 撮影日2012年12月6日
撮影カメラ EOS 5DMark2 レンズ EF 24-105mm F4 L IS USM


FORCE Club 小・中学生向けeラーニングユーザー募集

サイトトップ神戸夜景12月EOS 5DMark2>ルミナリエ2012

Tweet

カスタム検索
スポンサーリンク
スポンサーリンク
FORCE Club 高校生向けeラーニングユーザー募集