白山スーパー林道の雲海

早朝の白山スーパー林道の幻想的な雲海。 白山スーパー林道の雲海は狙っていたわけではありませんが、 たまたま紅葉撮影に行った白山スーパー林道で偶然出会った風景です。 撮るつもりもなかったものが偶然にいいタイミングで現れるのもフリーの一人旅のいいところです。 夜明け前、だんだん空が白み始める頃に私は岐阜県荘川インターを下りて、 一路白山スーパー林道へと国道156号線を車を進めていました。 白川郷の手前、御母衣ダムの周辺では湖面から立ち上る朝霧がなかなかいい雰囲気を出していました。 思わず車を止めて撮影しましたが、残念ながらどうやっても電線を避け切れなかったため、アップは見送りました。 その後白川郷へと車を進めました。もちろん今回は白川郷へ立ち寄るつもりはなかったのですが、 せっかく来たんだからと思い、かつて雪景色を撮影した城山展望台へとハンドルを切りました。 低く垂れ込める霧とも雲海とも思える白い雲が、白川郷の合掌集落を幻想的に映し出しています。 霧の日もなかなか捨てたものでもないかと思いながら一枚だけ撮ってスーパー林道入り口へと向かいます。 手前にあるコンビニで朝食代わりに弁当を食べ、いよいよ白山スーパー林道へと走ります。 料金所が開くのは午前8時からということで、しばらく料金所手前で待ちぼうけです。 白山スーパー林道は夏場の6月〜8月は午前7時に走れるのですが、 秋の9月〜11月は午前8時にならないと入れないそうです。 ようやく料金所で片道分の3150円を支払いゲートをくぐった頃には霧も晴れてきました。 その後標高をどんどん上げてゆきます。 しばらく走ったとき、思わず車窓外の風景に釘付けになりました。 見事な雲海が見えているではありませんか。 紅葉を撮影にスーパー林道へ来て、思わぬお土産に喜びました。 でも雲海ってすぐに移動してまた消えてしまいます。 このわずか30分後にはもう雲海は上空へ雲散霧消し、快晴の空だけ残して跡形もなく消えてしまいました。

雲海たなびくスーパー林道からの眺め

朝一番に乗り込んだ白山スーパー林道の風景の壁紙

白山スーパー林道(岐阜県)

すがすがしい秋の早朝の

白山スーパー林道から見下ろす雲海の壁紙です

標高800m付近から見下ろす雲海と朝日は素晴らしいです

撮影日2005年10月21日

御母衣ダム付近の朝霧と山岳
御母衣ダム付近の朝霧と山岳
幻想雲海の下の白川郷
幻想雲海の下の白川郷
朝日に照る雲海
朝日に照る雲海
雲海とすすきと太陽
雲海とすすきと太陽
山並みに横たわる雲海
山並みに横たわる雲海
白山スーパー林道の朝
白山スーパー林道の朝
たなびく雲の列
たなびく雲の列
雲海と斜光
雲海と斜光
山を取り巻く雲海
山を取り巻く雲海
折り重なる山並み
折り重なる山並み

FORCE Club 小・中学生向けeラーニングユーザー募集

サイトトップ山岳岐阜県10月COOLPIX8800白山スーパー林道紅葉>白山スーパー林道 雲海

Tweet

カスタム検索
スポンサーリンク
スポンサーリンク
FORCE Club 高校生向けeラーニングユーザー募集